経験年数3年目の看護師さん。”だれでもいい”じゃなく”あなたがいい”と言われる職場、知ってますか?【訪問看護のゼロ/東松山】

2024年3月25日

訪問看護ステーションって何年目から働けるの?

一般的には、訪問看護ステーションは経験年数5年目から募集をしているところが多いようです。
確かに、様々な症例・年齢・臨機応変さが必要となる訪問看護ステーションではある程度の経験を要すると考える場合は多いのでしょうね。
そして転職する側も、訪問看護ステーションに対する一番不安な点は、今の実力で1人で臨機応変な対応ができるのか…?というところなのではないでしょうか。

私たち訪問看護のゼロは、経験年数3年以上から採用可能!

看護学校を卒業し、病院に勤めて3年目。すこーし仕事にも慣れてきた頃でしょうか。

何度も押されるナースコール。お局看護師との関わり方。日勤と夜勤で崩れる睡眠リズム。残業代出ないのに前も後ろも残業。

もちろん、先輩からたくさん指導してもらえる環境はとても大事で、今しか学べないこともたくさんありますよね。
せっかくとった看護資格だから、ここで辞めるのはもったいない。だけど、転職は大変だし病院以外で働くのは想像したことがない。
そんな方、たくさんいらっしゃるのではないですか?

ここで一度、訪問看護ステーションで働く自分の姿を想像してみてください

朝8時半に出勤
朝礼のあと、車に乗ってご利用者様のご自宅へ
「おはようございます~!」と挨拶して、看護業務開始
バイタルを計り、状態を聞いたあと、何気ない会話をしながら清拭と褥瘡処置を行います
おくすりを1週間分カレンダーにセットして、1時間経過
「またきますね~」と1件目の訪問終了
・・・
今日のお昼は、セブンのおにぎりにしようか、マックにしようか
車の中で、好きな動画を見ながら昼食。まだ時間に余裕があるから記録もここで終わらせちゃいます
・・・
午後は、癌末期で点滴を要するご利用者様
ご家族にもいろいろとお話を聞きながら、点滴を換えます
前回の訪問時と比べて状態の変化を感じ、医療連携ツールMCSにて主治医へ状態報告
30分経ったので、「何かあれば連絡くださいね。すぐ来ますからね」とご家族様に安心してもらい、退室
・・・
17時過ぎに事務所へ到着
まだ記録が残っているので、それを終わらせて
17時半 定時になったので帰宅します!
「おつかれさまでしたー」

どうでしょう。想像できましたかね?
訪問看護のゼロは担当制ではないので、みんなで良いより看護を提供できるよう日々話し合いながら対応していますが、
先輩から指示されたことをただやるのではなく、周りの意見から学びながらもきちんと自分の意見も言い合える環境があります。

自分の業務でいっぱいいっぱいになっていたけれど、訪問看護ステーションは自然とご利用者様のことを深く知って看護をしようと思える職場なんです。

1人で看護をするというのは、確かに責任や適応力、コミュニケーション力も重要なことのひとつです。
だからこそよりご利用者様のことを考えて、真摯に向き合えるからこそ、
「誰でもいいから対応してほしい」とか「今手があいてるなら〇〇さんの確認して」とか、そういうのじゃなくて
「あなたに訪問してもらいたい」とか「あなたがやってくれたおかげで家族で過ごすことができてます」とか
自分を求めてくれる方々のために看護というものをやっていきたいと思えるんですよね。

看護師3年目のあなた。もし少しでも迷っているなら、一度お話だけでも聞きにきてください!
それでも病院の方がいいなって思えば、それはそれでまた頑張れるきっかけにもなりますしね。
メールお待ちしてます☺

東松山の訪問看護ステーション

看護師(正社員)求人大募集!!

埼玉県東松山市を拠点とした訪問看護のゼロでは、看護師の求人を募集させて頂いております!
転職を考えている看護師の方、ぜひご連絡ください!

求人に関するお問い合わせは、お気軽にご連絡ください★
TEL:0493-27-0919

このページの先頭へ戻る
求人応募お問い合わせはこちら
求職者の方へ
LINEで相談LINEの友だちを追加