災害想定訓練を行いました!【訪問看護のゼロ/東松山】

2024年3月21日

令和5年度第2回災害訓練実施

最近は大きな地震が多く、関東大震災・首都直下型地震なども予想されています。
訪問看護ステーションでの災害時の対応をどうするのか、これからとても大切な問題となります。

訪問看護のゼロには、災害ナースとして経験のある看護師が在籍しています。
今回はその看護師さんを中心に、事務所内で災害訓練を行いました!

訪問看護のゼロの災害委員会でアクションカードを作成し、看護師・リハビリ・事務スタッフへ配布しています。
いざという時、アクションカードを見ながら動く、というのもなかなか難しい。。。
そこで、普段からきちんと流れを把握しておくことでどんな時でも冷静に対応ができるようにしておきます。

まずは身を守る!ヘルメットは前もって調整し脱げる事のないようにしておく!

各社用車にヘルメットや災害グッズを置いています。
その中に入っているアルミ温熱シートや煙から守る袋、緊急簡易トイレ、ロープなど
どのようなものなのか、どのように使用するのかを実際に手に取り指導を受けました。

地震はいつ起こるかわかりませんよね。
訪問先のご利用者様自宅内で看護・リハビリ対応中に、もしも地震が起きてしまった場合。
スタッフもまずは自分の命を守ります。避難もします。

そこで、ご利用者様自身にも前もって災害に対する準備をお願いしています。

ご利用者様の中には、人工呼吸器を使用した方、寝たきりのご高齢の方、小児の方など様々な方がいらっしゃいます。
なにが必要になるのか、可能な避難先はどこになるのか
私たちと一緒に考えてもらえるよう、案内書を配布したり訪問中にお話ししています。

そして、ご利用者様のご自宅が土砂崩れの多い地域なのか、洪水しやすい地域なのかを把握できるようハザードマップを作成しています。

スタッフの避難経路を確認したり、ご利用者様へ注意喚起ができるよう、とても大切なものです。

訪問看護のゼロでは、よりリアルに想定を行い
自分、ご利用者様、自分の家族の命を守れるように日頃から災害対策に関して取り組んでいます。

東松山の訪問看護ステーション

看護師(正社員)求人大募集!!

埼玉県東松山市を拠点とした訪問看護のゼロでは、看護師の求人を募集させて頂いております!
転職を考えている看護師の方、ぜひご連絡ください!

求人に関するお問い合わせは、お気軽にご連絡ください★
TEL:0493-27-0919

このページの先頭へ戻る
求人応募お問い合わせはこちら
求職者の方へ
LINEで相談LINEの友だちを追加