訪問看護のゼロの4つの委員会

2024年3月2日

訪問看護のゼロの委員会活動

わたしたち訪問看護のゼロは、4つの委員会を設けています。

訪問看護ステーションの中でもとても重要な委員会活動。
各委員会、月に1回集まり話し合いをしています。
必要な研修があれば参加し、勉強会も行います。

マニュアルをそれぞれ作成しており、基盤をきちんとつくることで
訪問看護のゼロは充実した訪問看護業務を行えています!

看護師・リハビリ・事務員が均等になるよう配置しているので
そこでもコミュニケーションを取れるようにしています。

教育委員会

訪問看護ステーションの主となる委員会です。
全員が研修に出られるよう調整をしたり、各委員会の進捗状況を把握したり
スタッフのスキル向上のための教育等行っています。

褥瘡委員会

ご利用者様の中には、真皮を越える褥瘡のある方からでき始めの方まで様々な状態を対応します。
褥瘡委員会が中心となり、毎週褥瘡の状態を確認し、主治医やケアマネと連携を取ります。
対応する人数の増減がありますが、漏れがないようにするのも委員会の大事な役割です。

災害委員会

最近は全国各地で大きな地震が続いていますが、
いつ東松山含め訪問エリアが災害地域になってもおかしくない状況です。
訪問看護のゼロでは、災害マニュアルを作成し、スタッフ全員に配布しています。
又、年に2回災害訓練も実施しています。
ご利用者宅、車の中、休日、事務所等々いつどこで起きるかわからない災害。
色んなシチュエーションでも対応ができるよう、日頃から意識し訓練することが大切ですよね。

ご利用者にも、医療器機の設置場所が安全なのかどうかなど一緒に考えることもしています。

訪問看護のゼロには、災害支援ナースに登録している看護師が在籍しているので
たくさんの知識があり、みんなをリードしてくれています。

医療安全対策委員会

この委員会は3部門に分かれています。

  • 感染対策
  • コロナウイルスが落ち着き始めましたが、感染対策は医療機関は常に意識していかなければいけない問題です。

    感染対策の物品管理、車内での感染ゴミの取り扱い、事務所内の感染ゴミ箱の設置方法など
    細かいところまで気に掛けることで、利用者様への感染、スタッフ間での感染が0になるよう努めています。
       

  • 5S
  • 5S=整理・整頓・清潔・清掃・しつけ
    主に、事務所内の整理整頓を中心に行っています。
    常に綺麗な環境を整えることで、仕事も円滑にすすみストレスを少なくすることができます。
    薬や医療物品など、いざという時にすぐ持っていける環境は看護師が仕事をする上でとても大切です。
    又、カルテや書類の管理は事務員が行っています。

  • 医療安全
  • 毎月インシデントレポートをまとめ、改善案を全員に共有しています。
    小さな問題から大きな問題まで、どんなこともレポートとしてあげることで
    訪問看護ステーション全体の質の向上を目指しています。
    誰か1人が失敗したことは全員がする可能性があるので
    1人が反省するのではなく、どうすれば改善できるのか失敗しないのかを全員で考えて
    同じミスを繰り返さないように取り組んでいます。

    みんなが真剣に委員会活動に取り組むことで
    訪問看護のゼロの看護師・リハビリスタッフとしての責任感も自然と生まれてくるような気がします。
    また、自分たちの意見でマニュアルを作成したり、より良い働き方ができるよう考えられるのが楽しく
    「働かされている」ではなく、「意欲的に働く」という感覚が身についてきています。

    ぜひ入社された際には、興味のある委員会を教えてください!

    東松山の訪問看護ステーション

    看護師(正社員)求人大募集!!

    埼玉県東松山市を拠点とした訪問看護のゼロでは、看護師の求人を募集させて頂いております!
    転職を考えている看護師の方、ぜひご連絡ください!

    求人に関するお問い合わせは、お気軽にご連絡ください★
    TEL:0493-27-0919

    このページの先頭へ戻る
    求人応募お問い合わせはこちら
    求職者の方へ
    LINEで相談LINEの友だちを追加