訪問看護ステーションで働く看護師のバッグの中身を教えて!!

2024年2月27日

気になる!看護バッグの中身♪

看護師は、病院でもクリニックでも訪問看護ステーションでも
みんなそれぞれ必須アイテムやこだわりアイテムがありますよね!

そこで、訪問看護のゼロの看護師さんたちに看護バッグの中身を教えてもらいました‼

血圧計や体温計などは会社からの支給ですが、
その他アイテムは病院勤務時代から使用しているものやお気に入りのアイテムをみなさん使用しているみたいです!


まずはこちら
汚れたらすぐ替えられるように、ジップロックで整理整頓!

血圧計は3台持っていて、利用者様に合わせて使い分けしているんだそうです。

文房具もたくさんありますね。
訪問看護では薬管理をすることも多く、おくすりカレンダーに貼ったり、1日分ずつにまとめたりするんですが
その時に、セロハンテープやホチキスを使用しています!

感染対策として、除菌スプレーやハンドジェルをみんな持ち歩いていますが
こちらの看護師さんは、いい香りのするハンドジェルを使用して、気分を上げているとのこと♪
そういうのってすごい大事ですよね~

あとは、ご自宅によっては劣悪な環境だったり床が汚れいていることもあるので
替えの靴下は必ず持っているようです。これは訪問看護ステーションならではの持ち物ですね!


つづいては、こちら

訪問看護ステーションでは、基本的にご利用者様のご自宅にある物品で処置を行います。
しかし、緊急訪問で急遽対応が必要になることもあります。
そんな時のために、こちらの看護師さんは準備万端!綺麗にポーチで整理整頓をしています!

感染対策セットを作って常に訪問バッグにいれているとのこと。
マスクやガウン、キャップにグローブなどすぐに使えるようにしています。
まだまだコロナやインフルエンザが流行っているので、とても大切にアイテムです。

そして、点滴が必要となり緊急訪問する時のためにと点滴セットも用意しているようです!
病院やクリニック、在宅診療所などから指示が出て物品を預かってきてからの対応になりますが
急遽の対応だと物品が完璧にそろわないことも。
そんな時のために、シリンジ・チューブ・ヘパリンロックなど事前に準備しておくことでどんな時も焦らず対応ができますよね♪

訪問看護のゼロでは、独自にバイタルチェック表を作成し使用しています。
訪問時にご家族様が不在なこともありますが、
あとから確認をしたい、受診のときに持っていきたい、というご意見がありご自宅に置いておくようのチェック表を作りました。
いつご希望あってもいいように、常に訪問バッグの中に入れて対応できるようにしてくれています。

たくさん荷物がありますが、1人1台社用車があるので
ご利用者様によって不必要なアイテムは車内に置いておくなど、その都度対応しているそうですよ!

最後はこちら!
シンプルイズベスト!!
必要最低限のアイテムで対応しているそうです。

普段用のグローブや入浴介助用のロンググローブなど、社用車に常備しているとのこと。

ワセリンやテープなど使用頻度の高いアイテムは必ず持ち歩きその他はご自宅にある物品で対応しているそうです!
足りなければすぐに医療機関やケアマネと連携を取り用意をする。その場では代用できるもので対応する。
臨機応変な対応ができる看護師さんです♪

基本的には感染対策アイテムやエプロン、マスク、グローブなど社用車に置いていて
訪問バッグは軽くしているんだそうです!

看護師さんによって、看護バッグの中身は全然ちがいますね!
看護同士でも他のスタッフの看護バッグの中を見る事はないのでとても面白かったです。

病院でも、はさみやライト、聴診器など自分のアイテムを持ち歩いていると思いますが、
訪問看護ステーションならではのアイテムなどもあったのではないでしょうか★

訪問バッグ以外にも足浴バケツが1人1つ支給されており、それも訪問時に使用しています。
次回は、社用車の中もご紹介できたらと思いますので、お楽しみにしていてください

東松山の訪問看護ステーション

看護師(正社員)求人大募集!!

埼玉県東松山市を拠点とした訪問看護のゼロでは、看護師の求人を募集させて頂いております!
転職を考えている看護師の方、ぜひご連絡ください!

求人に関するお問い合わせは、お気軽にご連絡ください★
TEL:0493-27-0919

このページの先頭へ戻る
求人応募お問い合わせはこちら
求職者の方へ
LINEで相談LINEの友だちを追加