看護師が転職する理由は?【訪問看護ステーションへの転職】

2024年2月13日

看護師さんが転職を考える理由は⁉

今、まさに転職を考えている看護師の方。
どのような理由がきっかけで考えはじめましたか?

様々な転職理由がありますが、

  • 人間関係
  • 残業が多い・休みが少ない
  • 夜勤が大変
  • 結婚・出産・育児

などが多く聞かれる理由でしょうか。

訪問看護のゼロでは、そんな看護師さんたちの声を大事にしたいと
業務改善をおこないました!

働く上で、スタッフが心地よく働ける環境があるからこそ、ご利用者様へより良いサービスが提供できると思うんです。
そこで‼私たち訪問看護のゼロは、業務改善を行い、少しでも不満のない職場になるよう対応してきました。

その1 人間関係

訪問看護のゼロは、現在10名の看護師と7名のリハビリスタッフ、2名の事務員が在籍しています。
ここ最近では、全員が直行直帰の訪問看護ステーションもあるようですが、
訪問看護のゼロは、基本的には事務所から出発し、事務所に戻ってくるスケジュールなので
訪問時の引継ぎや他愛もない話など、みんなで話す場所があるのが魅力です。
やはり、看護業務をするうえで、相談したいことや不安なことも出てきますよね。
いつでも話せる環境があるのは、働く上でとても気持ちが楽になります。

その2 残業・休み

もともと訪問看護のゼロは、年間休日が110日としていました。
お盆や年末年始関係なく働いていましたが、少しでも休みが増えるよう改善!
現在は、週休2日制+夏季休暇3日+冬季休暇5日の休みとなっています。
年末年始は、訪問件数によって出勤することもありますが、今年度は、4~5連休の実績あり。
又、毎月の休日もしっかり取ることが出来るので安心です。

残業については、フレックスタイム制を取り入れているので
訪問時間によって退勤時間が遅くなってしまった場合は、別日に早上がりするなどしています。
記録や情報共有も、iPadや携帯からできるので、時短対策もバッチリ。
もちろん残業した分だけ残業代が貰えますよ♪

その3 夜勤

訪問看護ステーションでは、夜勤はなく、オンコールがあります。
1人平均5~10日/月 ピッチを持ち、緊急依頼があれば訪問します。
サブというポジションもあり、緊急訪問が重なってしまったり、1人では大変なときはサブのスタッフが対応します。
こちらも同様に1人平均5~10日/月。
一見、多いなーと感じるかもしれませんが、
毎回緊急訪問をしているわけではなく1人あたり月に多くて3回。全くない月もあるんです。
そう考えれば、ほぼ夜勤の業務はないのが、訪問看護ステーションで働くメリットのひとつです♪

ピッチをもつのに、気持ち的な負担があるのも事実です。
そこで、少しでもモチベーションに繋がればと、手当の見直しを行いました!

  • オンコール手当 2,000円/日 → 4,000円/日
  • 待機(サブ)手当 1,000円/日 → 2,000円/日
  • 緊急訪問 1,000円/日 → 2,000円/日

例えば、オンコール10日間 待機8日間 緊急訪問1日であれば、
基本給に加えて、5万8000円の支給が出ます!
自分の予定に合わせて持つことができるので、希望の日数担当ができますよ。

その4 結婚・出産・育児

訪問看護のゼロの産休育休制度は実績100%!
これから働く上で、結婚や出産を視野にいれていく方も多いと思います。
今後のライフプランを考えやすい職場であることが、訪問看護のゼロのいいところです。

ぜひ面接時にあなたの思いを聞かせてください

どんな風に働きたいのか。
スキルアップしたい!稼ぎたい!管理者を目指したい!プライベートを大切にしたい!今後こういう未来を目指している!
などなど、なんでも構いません。

「新生児から高齢者までのあらゆる疾患に対応し、こころとからだを癒す本来の看護を提供する」という
訪問看護のゼロの使命に共感してくださる看護師の方。
ぜひ一度面接にご応募ください♪あなたからの応募をお待ちしております‼

東松山の訪問看護ステーション

看護師(正社員)求人大募集!!

埼玉県東松山市を拠点とした訪問看護のゼロでは、看護師の求人を募集させて頂いております!
転職を考えている看護師の方、ぜひご連絡ください!

求人に関するお問い合わせは、お気軽にご連絡ください★
TEL:0493-27-0919

このページの先頭へ戻る
求人応募お問い合わせはこちら
求職者の方へ
LINEで相談LINEの友だちを追加