看護師の病院以外の転職先は?~訪問看護ステーションへの転職~

2024年1月29日

看護師の就職先にはどんな種類があるの?

看護師の働く場所で、最初に思いつくのが「病院」ですよね。
病院で勤務をしていると、病院以外の転職先の情報が少ないという声を聞いたことがあります。
しかし、看護師の転職先はたくさんあるんですよ!

  • 訪問看護ステーション
  • 介護施設
  • 産業看護師
  • 保育園・幼稚園
  • 老人ホームの看護師
  • 治験コーディネーター
  • イベントナース

などなど。看護師免許を持っていれば、こんなにも活躍できる場所があります。
転職を考えている方には、ぜひ病院以外の職場も知ってほしいと思います♪

これからの看護で求められる場所はどこなのか

高齢化社会の日本。2020年から発症したコロナウイルス。

今後、医療費の増大や病床数の不足などが問題視されており
在宅で過ごさざるを得ない患者さんはこれからさらに増えていくことが予想されます。
そんな時に看護が求めれられる場所。それが訪問看護師、訪問看護ステーションです。

入院したくても出来ずに在宅で療養している精神科の方
最期を安心できる自宅で過ごしたい癌末期の方
認知症となった老夫婦の方
学校に通いながら家族と日常生活を送る小児

様々な理由があって訪問看護を求めている方々が多くいます。
このような方々のために、看護師として何か出来るのかを考え、その人らしい生活ができるようサポートする仕事が訪問看護ステーション(訪問看護師)です。
転職するなら、長く安定した職場に努めたいですから、訪問看護ステーションはこれから働く場所としてとてもお薦めです♪

病院と訪問看護ステーションの違いってなに?

病院と比べて、訪問看護ステーションはどんな違いがあるのかをご紹介します。
病院以外の転職も考えてはいるけど不安がある方や、そもそも訪問看護ステーションがどんな職場なのかわからない方も多くいると思います。
実際に転職してみて良かったことを在籍中の看護師に聞いてみました♪

  1. 夜勤がない
  2. オンコールはありますが、基本的には8:30~17:30の勤務となります。
    夜勤がないのは病院とは違う大きなポイントですよね。

  3. 患者さんと向き合った看護ができる
  4. 病院では、病気を治すことに集中しての看護となりますが
    訪問看護ステーションでは、病気だけでなく、環境整備や周りとの関係性なども知りながら看護を行います。
    より深くコミュニケーションを取ることが出来るからこそ、信頼関係を築けて
    患者さんの求める看護を提供できることが、看護師として嬉しいことのひとつでもあります。

  5. 給料水準が高い
  6. 訪問看護のゼロは、正看護師常勤の基本給は300,000~350,000円(※臨床経験3年以上に相応しい実務能力があること)です。
    夜勤なし&オンコールと待機でさらに給与をアップで、プライベートも充実させることができるのが嬉しいですよね。

  7. 1人の時間がたくさんある
  8. 病棟では常に誰かがいる環境で、リフレッシュできないことも多くありますよね。
    訪問看護ステーションは、基本1人で移動・訪問をするから、空き時間は自分で好きなように過ごすことができて、自分のペースで仕事ができるのが魅力です。

  9. 希望休を出しやすい
  10. 訪問看護のゼロでは、担当制ではなくチーム制で患者さんを診ているので、希望のお休みが取りやすいんです。
    それに加えて、夏季休暇3日間・冬季休暇5日間もあるから、オフの時間もきちんと取ることができますよ。

  11. スケジュールが決まっている
  12. 1日の訪問スケジュールが決まっているから、緊急訪問が無い限りは、スケジュール通りに過ごせられます。
    だから、記録の時間があるし、休憩もゆっくり取ることができるし、残業なく定時で帰ることもできます。

    訪問看護ステーションの本当のはなし

    訪問看護ステーションの話を少し聞いたことがある…こんなイメージがある…
    そんな訪問看護ステーションの噂・イメージについて、本当のことをお話します!

    Q.訪問看護ステーションは休憩が取れないと聞いたことがあるけど、本当?
    →答えは、NO‼
    もちろん緊急訪問や緊急対応でスケジュール通りにいかずに、休憩が取れなかった、ということも全くないとは言えません。
    しかし、実際にはほぼ毎日しっかり1時間の休憩が取れています。
    事務所に帰ってきてもよし。家で食べてもよし。車内で食べてもよし。自由に過ごせます。

    Q.1人で訪問だと、常に判断力が強いられて大変そう。
    →私たち訪問看護師は、医師からの指示のもと訪問をしています。
    だから、基本的には内服管理やバイタルチェック、清拭、カテーテル管理、傾聴、入浴介助など
    患者さんによってやるべきことが決まっているから、実は判断力が必要になることはそこまで多くないんです。
    判断が必要なときは、医師へ直接確認したり所長からの指示を仰いだりしての対応となるので、
    1人の訪問に対して不安に思う要素がイメージよりもないんですよ!

    他にも、本当のはなしは沢山ありますので
    ぜひ続きはQ&Aをご覧ください♪
    https://hokan-zero.com/faq/

    東松山の訪問看護ステーション

    看護師(正社員)求人大募集!!

    埼玉県東松山市を拠点とした訪問看護のゼロでは、看護師の求人を募集させて頂いております!
    転職を考えている看護師の方、ぜひご連絡ください!

    求人に関するお問い合わせは、お気軽にご連絡ください★
    TEL:0493-27-0919

このページの先頭へ戻る
求人応募お問い合わせはこちら
求職者の方へ
LINEで相談LINEの友だちを追加